

KETAMA ~ジャケット買いで見つけた!

みなさん、ご無沙汰しています。

ずっと更新しないでいたら、とうとうスポンサー広告が載ってしまいました(^▽^;)

もうひとつの方のブログを読んでもらえればわかると思うのですが、最近、鬱が出たりひっこんだりの繰り返しで、あまり体調がよくありませんでした。それでも、もうひとつ(あ~もうめんどくさい!アメブロのほうと書きますね)は、鬱解消の意味もあって更新していたのです。

こっちは、前回の予告で、スピッツの特集と自分で自分を縛った感じになっていて、でも本腰を入れて書くための気分・体調・時間がなく、結局は放ったらかし。で、とうとう一ヶ月が過ぎてしまいました。なんか、期待させていたかもしれないので、そのあたりは謝るしかありません。すみませんでした。


さて、それならば、今回はやっと、スピッツの特集か!と思われるかもしれませんが、今はバイトに行く前の時間。とてもじゃないけど、濃い内容のものは書けないのです。これまたすみません。


今日は、おれの最近の、個人的な音楽事情を書きたいと思います。


このところCDはあまり買っていません。ツタヤでもあまり借りてないかな(金欠なので)。

でも、ストレス発散と気分転換のために、ブックオフで中古のCDはたまに買ったりしてました。

と言っても、一枚280円の中古CDのみですけどね。

この値段のCD棚には、だいたい内容を知っているものばかりで、掘り出し物というものにお目にかかるのは少ないです。

で、おれは、「ジャケ選び」というものをやっています。

「ジャケ選び」とは、見たことも聴いたこともないCDだけれど、ジャケットに惹かれるものを買う・・・というものです。

ただ、そんなCDだから、「買ったけど失敗した」というのは避けたいので、スマホのYouTubeで検索して、1曲くらいは聴いて、どんな感じかなぁ~と確認はします。それでいい感じだと思ったものを買う、というやり方をしています。


今回はその方法で購入したCDから1枚を紹介します。

まずはこちら。

KETAMA.jpg

スペインのグループ、KETAMA(ケタマ)。もともとは、フラメンコを基調としている音楽性を持ったグループらしいのですが、このCDはとても聴きやすい。例えていうならば、ジプシーキングスをあっさりさせた感じ。このポップさが賛否両論で、評価が分かれるところらしいのです。でも個人的には気に入りましたね。

それではこのアルバムから「K' Cha Cha」を。



いかがでしたか?

それでは今回かこれでおしまい マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!


テーマ : 音楽日記
ジャンル : 音楽

スピッツ初期のアルバム三作品~今回は予告だけ~

久々の更新です (>▽<;;

もう一個のブログのほうは、マメにしてるんですけれど、こっちは、がっつりとした音楽ブログにしたから、時間がたっぷりある時じゃないと、なかなか書けなくて。

それにもう一個の更新だけじゃなく、今度(今日)、海老名市主催の家族会で、体験談を話すことになっていて、それの原稿書きとかにも時間をとられていたので。

というわけで、今回は予告だけ。

この前のTOTOの記事に、「スピッツの初期のアルバムを聴いてないなんて勿体ない」とコメントしてくれた方がいらっしゃいまして。それじゃあ、ちょっくら聴いてみるか~、とツタヤで借りてきました。

スピッツ1st  スピッツ_名前をつけてやる  スピッツ_惑星のかけら
左から1stアルバム、2ndの『名前をつけてやる』、3rdの『惑星のかけら』

まだ、通して2~3回ずつしか聴いていないので、特集を組むような文章を書くことはできないけれど、印象としては、「かなり良かった!」です。なぜおれは、これらのアルバムを聴いていなかったのか?と悔やまれる想いにかられています。

近いうちに、これらのアルバムの特集を組もうと思っていますので、それまで少しお待ちくださいヾ(=^▽^=)ノ



テーマ : 音楽日記
ジャンル : 音楽

やっぱりTOTOが好き!

 前回の記事でお知らせしたとおり、風の配達人をリニューアルしました。

風の配達人は、このブログを始めたときにやっていたような、音楽特集(紹介、分析など)に特化することにします。

たまには音楽以外の、書籍や映画のことも書くかもしれませんが、のほほんとした日常を綴ったブログは、もうひとつのほうで書くことにしました。


さて、リニューアル一発目ですが、何にしようか悩んだ末、このアーティストにすることにしました。

それは・・・TOTO!

TOTO_A.jpg

だいぶ前のことですが、TOTOについては、超がつくほど長い、大特集を書いたことがあります。

そのときは7曲もアップしたのです(おれったら、もう夢中で書いたのでしょうね・・・笑)。

とにかく、大好きなバンドなのですが、おれがTOTOのアルバムを買っていたのは、7枚目の『The Seventh One』まで。

TOTO_THE SEVENTH ONE
(1988年発売の『The Seventh One』)

このあとは、あまり興味を持てなくなったのです(新譜を聴かなくなったということ)。

理由はドラマーのJeff Porcaro(以下ポーカロ)が亡くなってしまったこと。このニュースを聞いたときは、すぐには信じられなくて(というか、信じたくなくて)、とてもショックでした。

あとは、こんな風に書くと、ちょっと失礼に思われそうだけれど、キーボーディストで、初期の頃はソングライティングを一手に引き受けていた、David Paich(以下、デビッド・ペイチ)の書く楽曲のクオリティーが、かなり落ちたと感じてしまったこと。

その他にもいろいろ理由はあるのですが、例えば・・・

◎ギタリストのSteve Lukather(以下、ルカサー)のギターの音色が変わってしまった。ボーカルをとるときにしても、声質(歌い方)が変化してしまった。創る曲がTOTOっぽくない(昔のルカサーの書くバラードは絶品だったのに・・・)
◎リード・ボーカリストがめまぐるしく代わりすぎて、ついていけなくなった。他のパートにしても同様です。
◎Simon Phillipsのドラミングがあまり好きではない。というか、彼のドラムは嫌いじゃないんだけれど、TOTOには合わないと思う。

などなど、ケチをつければキリがないけれど、とにかく一番の理由は、TOTO独特の世界観が、『The Seventh One』以降失われてしまった(と、おれは感じてます)。これが、それ以後の新譜を聴かなくなった最大の理由です。


では、今のおれはTOTOと、どう接しているか?と言えば、もっぱら昔のアルバムを聴いているだけ。

ただ、2011年に発売された、2枚組のベスト盤、『In The Blink Of An Eye 1977-2011』だけは、ツタヤで借りました。おれが持っていないアルバムからも選曲されていましたが、その楽曲の質感は往年のTOTOとは、全然違いましたね。

TOTO_IN THE BLINK OF AN EYE 1977-2011


なんだか、リニューアル一発目から、ボヤキの連発で申し訳ない。

でも、こういうことは、普段感じている、正直なことなので、今まであまり否定的な記事を書かなかったことをポリシーにしてきましたが、今後は感じるままに書いていこうかな?と思ったりもしています。

TOTOに関しては、今でも、おれの大のお気に入りバンドであることは変わりはありません。

それだけは念のため書いておきます。


 それでは、TOTOの音楽を聴いてください。

今回は前みたいに、7曲もアップするなんてことはしませんよ(苦笑)。

ただね、選曲には少し苦労しました。

できれば、ライブ映像を載せたいと探してみたのですが、YouTubeに上がっているのは、最近のモノがほとんど。なので、ポーカロはいません。くどいようですが、ポーカロがいないTOTOはTOTOじゃない・・・というのがおれの持論なので、よって最近のものは却下。

で、選んだ曲は「Live For Today」。

TOTO_Turn Back
3rdアルバム、『Turn Back』に収録されています。

特集にピック・アップする曲としては、若干地味目に思うかもしれません。しかし、ポーカロが沢山映っているのです。それだけで決めました。

この動画はスタジオライブ形式をとっているのですが、レコードとほぼ同じ。これが、テクニシャンの集まりと言えるTOTOの強みでしょう。

それにしても、ポーカロのドラム・・・エキサイティングです。とくにタムの音がずっしり響いている。ノリも言うこと無し!

カッコイイの一言に尽きる。

それではどうぞ。




リニューアル一発目、TOTO特集いかがでしたでしょうか?

それでは今回はここまで。

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪


テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

自由人

Author:自由人
「音楽は自由に聴くのが一番!」がコンセプト。大好物は60年代、70年代の洋楽ROCK。他には、はっぴぃえんどの流れをくむ、邦楽アーティストを愛しています。
WORLD MUSIC、JAZZ、FUSION、なんかにもシビレますね。
そして、あなどれないのはK-POP(東方神起、少女時代)。スヨンの大ファン(このあたりは完璧にミーハーです)。
そんなわけで、紹介するアーティストは様々。当ブログで、お気に入りの音楽が見つかると嬉しいなぁ、なんて思っています。
他には映画、書籍、なども紹介します。たまにイラストも描いてアップしますので、こちらもよろしくです。立ち寄られたのも何かのご縁かも?どうかごゆっくりお楽しみください!

※2017年1月21日にマイナーチェンジして、音楽専門のブログにリニューアルしました。過去記事には、日常のことなど、いろいろ書いていますが、そのノリの記事は、他ブログで、のほほんと更新中。そちらも宜しくお願いします!

http://ameblo.jp/harusame2017/

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
★('-^v) welcome!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
