fc2ブログ

スピッツ 結成30周年記念CDボックスを聴いて

CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single

このCDボックスは、いわゆるシングル集です。

スピッツの魅力はシングル曲だけにとどまらないのは、熱心なファンでなくても感じてるはず(そう思いたい)。

しかし、スピッツは今まで、シングル集以外のベストアルバムはリリースしていない。

最初に言ってしまえば、個人的な想いとして将来スピッツには、シングル集という形以外のベストアルバムを出してほしい。


なぁ~んてことを書いたあとではありますが、この30周年記念CDボックスの感想を書きたいと思います。


このCDは、既に発売されている『CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection』と『CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection』に、このボックスと同時発売された『CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Complete Single Collection』を合わせた形になっていて、それなのにお値段は税抜きで3900円というかなりお得な感じになっています。そして、この形(3枚組ボックス)で発売するのは今年限り。こりゃあ、ファンは手に入れるしかないでしょ!

3枚目の『CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Complete Single Collection』には、3曲の新曲が収録され、『CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete ngle Collection』と『CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection』についても、今回新たにリマスタリングされています。

とにかく、そんな内容なので(シングル集という意味ね)、新曲以外はすでに馴染みのある曲がズラリ。

3枚を通して聴いたあとに感じたことは・・・

「スピッツもいろいろあったなぁ~」

てこと。

ロッキンオンジャパンという音楽雑誌があるんだけれど、その本はスピッツの新譜が発売されると、必ずと言っていいほどインタビュー記事を載せて特集していました。おれは全部ではないけれど、けっこう読んだつもり。

アルバムでいうと『ハヤブサ』の特集が印象的だったあなぁ。

スピッツは「ロビンソン」の大ヒットが、逆にバンド自体に”戸惑い”のようなものを生んだらしく、その後のアルバム制作にプレッシャーと言っていいのかわからないけれど、とにかく自分たちと世間との間にギャップ(壁?)を感じた・・・みたいなことが書いてあった(間違ってたらごめんね)。

しかし、おれが名盤としている『フェイクファー』は「ロビンソン」が収録されている『ハチミツ』の次次作だし、その後の企画物のアルバムのリリースを挟んだ末に生まれた『ハヤブサ』は最高にカッコよかった。

もしかしたら過渡期だったのかもしれないけれど、それでもすばらしい音楽を発表してくれてました。

なので、個人的には、DISC2がこのボックスの聴きどころ。

「冷たい頬」「ホタル」「メモリーズ」「スターゲイザー」と来て、極め付けは「春の歌」。

美しいです。

どの曲もそうだけれど、草野節全開!って感じ。


そしてさらに美味しいのは3曲の新曲。

「ヘビーメロウ」はテレビ番組のテーマソングで、「歌ウサギ」は映画の主題歌だから聴いたことがある人も多いだろうけれど、「1987➡」は30周年を記念して書き下ろされた新曲。

スピッツは元々パンクバンドだったのだけれど、ブルーハーツの「人にやさしく」を聴いて衝撃を受け、方向を変えたらしいのです(パンクをやめた、ということ)。

しかししかしですよ、新曲の「1987➡」は、イントロからしてニヤリとさせられる。

やるじゃん!スピッツ!

30年経っても何も変わってない。いや、進化してる。ぜんぜん終わってない。

これからもず~っと聴き続けます!そう誓いたくなる。


それではこのCDボックスから1曲。

「君は太陽」(アルバム『とげまる』収録)

新曲についてはどうかみなさん、このCDを聴いて、その良さを堪能してください(アップしないのは意地悪をしてるわけじゃないですよ。笑)



この歌詞、たまらなく大好きです。

ではまたね。see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
スポンサーサイト



テーマ : 音楽日記
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
「音楽は自由に聴くのが一番!」がコンセプト。大好物は60年代、70年代の洋楽ROCK。他には、はっぴぃえんどの流れをくむ、邦楽アーティストを愛しています。
WORLD MUSIC、JAZZ、FUSION、なんかにもシビレますね。
そして、あなどれないのはK-POP(東方神起、少女時代)。スヨンの大ファン(このあたりは完璧にミーハーです)。
そんなわけで、紹介するアーティストは様々。当ブログで、お気に入りの音楽が見つかると嬉しいなぁ、なんて思っています。
他には映画、書籍、なども紹介します。たまにイラストも描いてアップしますので、こちらもよろしくです。立ち寄られたのも何かのご縁かも?どうかごゆっくりお楽しみください!

※2017年1月21日にマイナーチェンジして、音楽専門のブログにリニューアルしました。過去記事には、日常のことなど、いろいろ書いていますが、そのノリの記事は、他ブログで、のほほんと更新中。そちらも宜しくお願いします!

http://ameblo.jp/harusame2017/

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
★('-^v) welcome!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR